FC2ブログ

黒ネコ琉璃の噺とゲームの小部屋

琉璃が思いつくままに小説を書いていく部屋です。テイストはラノベ、少女小説といったところでしょうか。眠れない夜のお供にでも。ときどき(?)ゲームと飼い猫の話もつぶやくと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

エターニア 4

みなさんおはようございます。
黒ネコの母親琉璃と申します。

こんな時間に更新とか、ほんと夜行性具合は猫と同じです。
正直、猫になれればいいな、とか本気で思ってます。
一番いいのは、裕福なおうちの飼い猫。餓えも寒さも暑さも知らない彼らの生活は、人間からしたらうらやましい以外の何物でもないです。動物園のコたちの場合は、「みられる」っていうストレス半端ないと思うからいやだけども。

さて、ここでまたエターニアプレイ日記。
ネタバレとかなんの配慮もないんで、見たくない方はするー。



えっと、氷の町ペイルティから、氷の山に行きました。
ダンジョンの攻略はそれほど難しくなかった。敵もそんなに強く感じなかった。
途中、トトの油とかいうものが必要なのに、柱倒すためにソーサラ―リング乱射したおバカです(笑)
んで、セルシウス戦。
 マジ強すぎるし!!!
格闘技なのに、ファラの普段の使えなさとは格段に動きが違う・・・。ファラもあれくらいシャキシャキ動いてくんないかな。
戦い終わって、晶霊たちのコントのようなやり取りが始まる。あー、イフリートってセルシウスに片思いなのかしら、と初めて見た時から全く同じ感想を抱いてしまった(笑)
ただ不思議なのが、セルシウスとイフリートが聞いたという歌。あれは何なのかしら?
グランドフォールが起きるっていうので晶霊界に異変が起きているのはいいんだけど、「歌」が聞こえるのって、誰かが何かしないと聞こえないと思うんだが。それに対する説明皆無ってどうよ。

で、ペイルティ戻ったら、シルエシカへご招待された。
防寒着の代金まで払ってくれたのに、この人の名前忘れた・・・うぃきにも載ってなかったし(笑)
でも、その前にアイメンへ。なんか、呼ばれたらしい。
バンエルティア号に乗ろうとしたら、手前にリシテアさん発見!!たしかフォッグの技と関係してるんだよね、この人のいる場所。後で攻略サイトでも見るか。

って、行ったらアイメン崩壊してるし!!?
ヒアデスとばとる!!ちょっと強いな、こいつ。
で、サグラさんとボンズだけ残していくしかない、と。ブレンダさんが亡くなったのはちょっと寂しいな・・・。ククロルの存在なんか、さっぱり忘れてたけど、そういやキールと気が合ってたな。

一連やって、ティンシアへ。
寿司の早食いとか、たしかこいつってマイティ・コングマンだよね。普通に寿司屋やってんじゃねーよ、とか思ってしまった(笑)
街にいた、「不死身の男フォッグが率いてる自由軍なんかしらないよ」とか言ってる語るに落ちてる町人に笑った。
で、シルエシカアジトに入ってみると、いきなり戦闘始まるし。まぁ、別に何とでもなるけどさ。
でも、やっぱアイラさんいいわぁ。こういうかっこいい女の人好き。恋をしてても、それ一色になったりしない理性的なとこも最高。この人いないと、シルエシカって組織として活動できないと思うのよね。もちろん、頭にはカリスマ性が何より大切なのはわかるけど、それだけじゃ「組織」を運営できないから。
で、キール残して雷晶霊とってこいって言われてしまった。ま、確かフォッグも弱くはないから、いいか。

され、雷晶霊の遺跡に到着。大陸迂回とか言われるから、ペイルティ側に入ってしまったじゃないか(笑)
入っていきなりフォッグの単独行動には驚かされるけど、明らかに晶霊的な仕掛けがしてある扉を素手で開けるとか人間じゃないよね。
で、中の敵はそれほど強くはないかな。あ、でも、最初パラライチェック持ってなかったから、パナシーアボトル買いに行こうかほんきで悩んだけど。
仕掛けに関しても、一番最初の石碑みたいなんの「3つの星」って言葉と、踏んだら数字が出るスイッチと、数字の書いてある扉があれば、まぁ、迷うほどじゃない。宝箱制覇のために、どうせ全部回るから、どこから行ってもそんな変わんないし。
なんだかんだでヴォルトに到着。
まぁ、まだ、原因不明で苦しそうとかならいいと思う。原因不明なんだから、理由の説明とかいらないし。グランドフォールのせいなんだなって、漠然と思えるから。
戦闘になっても、ヴォルトはまぁまぁ、ってとこか。
で、戦闘終了したら、スロット的スイッチの仕掛けが!・・・私こういう目押しするもの苦手なんだよねorz
なんとか仕掛けをクリアして、ヴォルトと契約成功。たしかこいつとノームでリカバーが使えるようになるはず!!リカバーってないと結構困るのよね。

ティンシア戻ったら、巨大晶霊砲が完成してて、船の積み込みのために一日待てと。
ホテルアイ、だったかな?の招待券もらった。
この後バリル城だし、今日はこの辺で終わろうか。
・・・・・・あれ、そういやバリルと戦った覚えない。
・・・ってか、バリルって確か、ミイラ化してたような。ラスボスはネレイドに取りつかれたシゼルなのは覚えてるけど、どんな展開だっけか?いきなりシゼルと戦うと、確実に負けるんだが。極光術持ってないし。

ま、やってみればわかるか。



私がやってるのはこっち PS版↓↓
テイルズ オブ エターニア PlayStation the Best

こっちはPSP版 ↓↓
テイルズ オブ エターニア PSP the Best
スポンサーサイト
ゲーム日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

エターニア 3

えっと、前回がプレイ総時間8hというところから更新がなかったような。
今何時間だったか忘れました。たしか、10hくらいだったいような?

以下ネタバレ要素あるので、見たくない方はするー。


前回が、ペイルティに行くために乗った晶霊鉄道が終わったところだったと思います。爆弾ボーンって投げるミニゲームあるとこ。

んで、よくわかんない地下洞窟。
あれ、これってノームの洞窟だよね?名前が地晶霊の洞窟だし。ノーム取ってこいなんて話、どっかでしてたかな?それとも、ノームはいったん無視して、とりあえずペイルティに行くんかな?とか思って探索開始。
敵が意外と強い(というか、私が下手なだけなんだけど)ので、戦闘がちょーぜつにめんどくさい。ベルトコンベアみたいなので運ばれてきた宝箱取ったら、2個目以降がミミックでちょーつえぇorz
しかも、爆弾とスコップと鍵があって、一個しか持ち運びできないから、ちゃんと先のこと覚えてないと何往復もしなきゃなんない。たしか、この中の一つは使わなくても、先に進めたような気がするんだよなー。とか思いつつも、宝箱全部ほしいし、ぐるぐる回って、なんとかクリア。
途中でウィスとか初めて、”なつかしー!!”と叫んでしまった。一人で。あれ、何試合もやんなきゃいけないから、めっちゃ時間かかるんだよね。ウィス自体は楽しいんだけど、やるの強制ってのがちょっとめんどい。

地晶霊げとして、地上に出たのはいいんだけど、そこには怪しげな小屋のみ。
あれ、ペイルティは?鉄道乗ったらいけるんじゃないの??
つか、あの洞窟ってノームの力借りなきゃ行き止まりじゃないか。何のために行かせたんだ、ガレノスさん。

疑問符大量のまま入ると、閉じ込められた。あー、ここ、チャットの家か。
アヒルちゃんとぜんまいを各階で探して見つけてどんどん進む!って、一番最初が地下8階って深すぎるわ!!
まぁ、各階間取りがほぼ同じだから、変に迷うこともないし、そもそも一回やったことのあるゲームだから、なんとなく仕掛けとか覚えてるし。一番記憶にあったのは、壁紙が風でめくれて、ソーサラーリングで燃やすとこかな。階を上がった瞬間わかったわ(笑)

んで、ふねげっとー!!
そんときのアニメーション、さすがだわ~と思ってしまいました。ちょっと感動。
でも、あの船、どんな構造してんのかね?発進するときの絵が、ちょっと海面から浮いているように見えるんだけども。船尾の下に突き出た部分だけ海中で、船体自体は海面すれすれ。なんというか、ホバークラフト的な?
でも、確かこの船、最終的には潜水艦にもなったような?たしかこの世界、空は飛ばないはずだから(だってオルバース界面あるし)。セレスティアの技術って侮れないわ。

で、とりあえず氷に覆われたペイルティに着きました。
あー、セルシウスか、セルシウスなのね。
ここで、お着替え。
テイルズの以降の作品で、キャラのビジュアルが変わる称号とか、装備とか出てくるけど、これが最初なのかな?確かファンタジアにはないし、デスティニーにもなかったはずだし。
メルディとファラにトレンチコート渡したら、「男物だ!」って怒られた(笑) そういや、トレンチコートって、イギリス軍の軍服が元だったっけ。関係ないけど、確かダッフルコートも軍服がもとになってて、あれのボタン(ってかトルグ)って、手袋しててもつけ外しが出来るように、とかなんとか・・・。

流石に、一日にダンジョン3個も行きたくなかったので、ここで終了。
うん、20代半ばになれば、10代の少年少女の行動は基本かわいらしく見えるね。リアルタイムの時には私、彼らより年下だし。
時間あるとき、ウィスやろ~っと。
あ、でも、ウィス見ると、ファンタジアのグルービーアーチェもなんか懐かしくなってきたな。・・・やりたい。
でも、セーブないから、最初からやり直し出し。あれって確か、海底都市トールかなんか攻略後だった気がするから、かなりやらないとできないんだよねー。


私がやってるのはこっち PS版↓↓
テイルズ オブ エターニア PlayStation the Best

こっちはPSP版 ↓↓
テイルズ オブ エターニア PSP the Best
ゲーム日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

エターニア 2

本日でプレイ時間8h超。

あれ、セレスティアまで来ちゃった(・・;

このゲームディスク3枚で、インフェリア編、セレスティア編、終盤編の三枚だと思うんですけど、この調子だと、30時間もあればクリア可能なのか?

昔のって1クリア50時間弱暗いだった気がするんだけどな~。
結構なゲームで48時間とか、そこらへんだったような・・・。

まぁ、サブイベ攻略もする予定なんで、結局はそれくらいにはなるんでしょうけど。

んで、セレスティアまで来たので、インフェリアの晶霊3体ゲトしたんでフリンジ。
コンセントレートか、シャープネスかの2択なんですけど、どっちでもいいなか~。今はとりあえずシャープネスで。攻撃魔法をキールに集めるために、メル=ウディ、キール=シルフ、イフリ、という形にしてあります。もちろん、今後は変わるでしょうけど。

鉄道の爆弾が、今回はうまくいったんでちょっとうはうはでしたw



初期PS版。要PS用メモカ。
テイルズ オブ エターニア PlayStation the Best

PSP版
テイルズ オブ エターニア PSP the Best
ゲーム日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

エターニア 1

なんだかどーしても、どーしても、
懐かしの作品がやりたくなって、中古で買ってしまいました。

うちにはPSPなんて新しいものは存在しないので、もちろんPS版。
いやー、やっぱリメイク出てるものの旧ハード版は安いですね。
中古で513円。子供のお小遣いでも買えます。

OP、これのテーマ曲が何だったか、さっぱり思い出せなくて一応きちんと聞きました。ガーネットクロウだったんですね。

テイルズシリーズはOPの曲と後ろのアニメーションも好きなんですよね。
最近のゲームは当たり前になってますけど、たぶんテイルズのデスティニーあたりがヒットかましたあたりから増え始めたんじゃないかと思ってます。

んで、ゲーム開始。
昔はリッドの無気力キャラと、ファラの何も考えてない無鉄砲感(なのにドラゴンボールのビーデルさんの声)というのになじめなくて、あんまりキャラとして好きじゃありませんでした。キールの他人のやさしさを素直に受け取れないとことかも…。

でも、人って成長するもんですね(笑)というか、当時の私が子供だったのか。

リッドがさりげなくファラとかキールとかをかばってるとことか、ちょーかっこいいww大人ぶってる男が、常にヒロインと守るとかだとか命だとか、正直幻滅(FF8の主人公君が途中でキモイと思ってしまった人なんで)なんですけど、ちゃんと状況に応じて、その時一番弱そうな子を守ってるあたり特に。こんな18歳(だったかな?)いねーよとか一人で突っ込んでますけど、ほんとにこんなんいたらマジ惚れそうです(笑)

キールも、いわゆるツンデレがかわいいと思える年齢になりました(笑)そう、ツンデレ。というか、強がっちゃう男の子。萌えですねw

ファラはやっぱりそんなに好きになれないけど、戦闘ではかなりの戦力(序盤なので、毒回復がファラしかいない)ので、よし、です。ヒロインで回復使えないとか、無意味だと思っています・・・同シリーズSの御子様とか(笑)

メルディは、まぁ、かわいいんじゃないでしょうか。私昔からこの子を回復役にしてるんで、必須な子なんですけど、適度に物攻しても、クィっキーなんで本人ダメくらいにくいし。

このシリーズで一番やりたかったのは、フリンジと、フリンジのための大晶霊集めと、極光術を極める、なので、どこかの攻略サイト様にお世話になると思います。
すでに一度クリアしたことのあるものなので、メインストーリーに関してネタバレ、という概念が存在しないんで見るのが楽です。さすがに攻略サイトは、そういうのに配慮しているところは少ないんですよ。というか、私的には、ネタバレ嫌なら見るなよ、と思うので、必要ないと思うのですが。

あー、こんだけ語ったけど、現プレイ時間は3h程度と少ないんで、まだまだです。
フォッグとか、アイフリード系のサブイベも攻略できるといいな~♪


私が買ったのはこっち。
テイルズ オブ エターニア PlayStation the Bestテイルズ オブ エターニア PlayStation the Best
(2002/11/07)
PlayStation

商品詳細を見る


でも、今からやる人ならこっちかな。
テイルズ オブ エターニア PSP the Bestテイルズ オブ エターニア PSP the Best
(2005/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

ゲーム日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ウィンドランナー 2

 前回の日記から数日。
 一応、着実に記録は伸びています。

 今んとこ、平均して1200m、100ゴールド、な感じでしょうか。

 最高は1800mなんですが、そこの壁が超えれそうにありません(汗)
 1800mまで行くと、200ゴールドくらいもらえるので、今度の目標はその辺を平均にすることかなぁ。。。

 ランキング参加している友人は一人だけなので、週に一度やればかならず2位のくらいはもらえるので、ひたすらログインと2位報酬もらってお金貯めるしかないですかね。
 
 あ~、ゲームうまくなりたい・・・orz
ゲーム日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。