FC2ブログ

黒ネコ琉璃の噺とゲームの小部屋

琉璃が思いつくままに小説を書いていく部屋です。テイストはラノベ、少女小説といったところでしょうか。眠れない夜のお供にでも。ときどき(?)ゲームと飼い猫の話もつぶやくと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

エターニア 3

えっと、前回がプレイ総時間8hというところから更新がなかったような。
今何時間だったか忘れました。たしか、10hくらいだったいような?

以下ネタバレ要素あるので、見たくない方はするー。


前回が、ペイルティに行くために乗った晶霊鉄道が終わったところだったと思います。爆弾ボーンって投げるミニゲームあるとこ。

んで、よくわかんない地下洞窟。
あれ、これってノームの洞窟だよね?名前が地晶霊の洞窟だし。ノーム取ってこいなんて話、どっかでしてたかな?それとも、ノームはいったん無視して、とりあえずペイルティに行くんかな?とか思って探索開始。
敵が意外と強い(というか、私が下手なだけなんだけど)ので、戦闘がちょーぜつにめんどくさい。ベルトコンベアみたいなので運ばれてきた宝箱取ったら、2個目以降がミミックでちょーつえぇorz
しかも、爆弾とスコップと鍵があって、一個しか持ち運びできないから、ちゃんと先のこと覚えてないと何往復もしなきゃなんない。たしか、この中の一つは使わなくても、先に進めたような気がするんだよなー。とか思いつつも、宝箱全部ほしいし、ぐるぐる回って、なんとかクリア。
途中でウィスとか初めて、”なつかしー!!”と叫んでしまった。一人で。あれ、何試合もやんなきゃいけないから、めっちゃ時間かかるんだよね。ウィス自体は楽しいんだけど、やるの強制ってのがちょっとめんどい。

地晶霊げとして、地上に出たのはいいんだけど、そこには怪しげな小屋のみ。
あれ、ペイルティは?鉄道乗ったらいけるんじゃないの??
つか、あの洞窟ってノームの力借りなきゃ行き止まりじゃないか。何のために行かせたんだ、ガレノスさん。

疑問符大量のまま入ると、閉じ込められた。あー、ここ、チャットの家か。
アヒルちゃんとぜんまいを各階で探して見つけてどんどん進む!って、一番最初が地下8階って深すぎるわ!!
まぁ、各階間取りがほぼ同じだから、変に迷うこともないし、そもそも一回やったことのあるゲームだから、なんとなく仕掛けとか覚えてるし。一番記憶にあったのは、壁紙が風でめくれて、ソーサラーリングで燃やすとこかな。階を上がった瞬間わかったわ(笑)

んで、ふねげっとー!!
そんときのアニメーション、さすがだわ~と思ってしまいました。ちょっと感動。
でも、あの船、どんな構造してんのかね?発進するときの絵が、ちょっと海面から浮いているように見えるんだけども。船尾の下に突き出た部分だけ海中で、船体自体は海面すれすれ。なんというか、ホバークラフト的な?
でも、確かこの船、最終的には潜水艦にもなったような?たしかこの世界、空は飛ばないはずだから(だってオルバース界面あるし)。セレスティアの技術って侮れないわ。

で、とりあえず氷に覆われたペイルティに着きました。
あー、セルシウスか、セルシウスなのね。
ここで、お着替え。
テイルズの以降の作品で、キャラのビジュアルが変わる称号とか、装備とか出てくるけど、これが最初なのかな?確かファンタジアにはないし、デスティニーにもなかったはずだし。
メルディとファラにトレンチコート渡したら、「男物だ!」って怒られた(笑) そういや、トレンチコートって、イギリス軍の軍服が元だったっけ。関係ないけど、確かダッフルコートも軍服がもとになってて、あれのボタン(ってかトルグ)って、手袋しててもつけ外しが出来るように、とかなんとか・・・。

流石に、一日にダンジョン3個も行きたくなかったので、ここで終了。
うん、20代半ばになれば、10代の少年少女の行動は基本かわいらしく見えるね。リアルタイムの時には私、彼らより年下だし。
時間あるとき、ウィスやろ~っと。
あ、でも、ウィス見ると、ファンタジアのグルービーアーチェもなんか懐かしくなってきたな。・・・やりたい。
でも、セーブないから、最初からやり直し出し。あれって確か、海底都市トールかなんか攻略後だった気がするから、かなりやらないとできないんだよねー。


私がやってるのはこっち PS版↓↓
テイルズ オブ エターニア PlayStation the Best

こっちはPSP版 ↓↓
テイルズ オブ エターニア PSP the Best
スポンサーサイト

ゲーム日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<女神の巫女姫 no.8 | ホーム | 独り言 その1 03>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。