FC2ブログ

黒ネコ琉璃の噺とゲームの小部屋

琉璃が思いつくままに小説を書いていく部屋です。テイストはラノベ、少女小説といったところでしょうか。眠れない夜のお供にでも。ときどき(?)ゲームと飼い猫の話もつぶやくと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

母 その3

みなさんこんにちは、黒ネコの母親琉璃です。

ホント毎日寒いです。
こんな日は、布団にくるまってゴロンするか、こたつでゴロンするかがしたくなりますよねーw

そんな寒い中、先日母とスマホを買いに行きました。
前回のその2でも書きましたが、母は、スマホが欲しいとずっと言っていました。
iphoneは、仕事上したほうがいいけど、できれば普通のスマホが良い、と。

んで、前回は月々の通信料で断念しましたが、今回は、その通信料を覚悟して、やっぱり変える!!と決めたそうです。

理由は、うちの家計で出費していたいくつかのものが、父家計から出費されることになったから。ここらへん、事情がちょっと複雑なんで、説明は省きますが、ともかく、うちの家計からの月々支出されていたものがやく6000円分くらい父持ちになったんです。

で、
「最初の月はまぁ、前言われた金額になってもあきらめて、それが毎月続くようなら、電話だけウィルコム買っちゃえばいいよねw」
と。
ドコモは今年の10月が2年契約の更新日だったらしく、解約に1万近くかかるし、やっぱメールアドレスがウィルコムなのはなぁ、という理由から。一応仕事でも使ってるし。

というわけで、またまたドコモショップへ。
受付で番号だけもらって、どの機種にするか相談。というか、母の要望にどれが一番沿うのか、私が解説。

母の要望は、

・できるだけ画面が大きい(なんせ老眼)
・日本製(国産企業を応援しよう!!)
・形(自分がかわいいと思えないと、愛着がわかない!!)

んで、候補に挙がったのは、
今の最新機種(冬モデル?)のARROWS NX(F-01f)とAQUOS PHONE ZETA(SH-01f)と、今年の夏モデルのARROWS NX(F-06e)の3種類。

サムスン製品(日本以外)な時点でギャラクシーシリーズはアウトだそうです(笑)

前者二つは画面が5.0インチ、バッテリー容量が飛躍的に向上。
後者は画面が5.2インチ、バッテリーは前者二つほどではないが、同時期発売の他機種と比べると断然高い。

なんだかんだとうじゃうじゃ言っていた結果、夏モデルのものがいいと。
少しでも画面が大きいのがいい、で、形もこれかわいく見える、し、バッテリーもまぁまぁなんとかなりそう。だそうです。
正直、母の使い方からすると、そんなにバッテリー心配しなくてもいいと思うんですけどね(笑)若い子みたく、四六時中触っているわけではないんだし。まぁ、これは私が脅しすぎた(スマホはガラケに比べてびっくりするくらい電池が持たない、と)せいもあるかと思いますが。

で、対応してくれたおねぇさん(前回とは違う方。研修中って札ついてたけど、それなりに慣れてる感じ)相手に、母が意味不明な質問をして、私が横でそれをバッサリ切り捨てるというようなコントじみた会話をしながら、契約完了。

母がガラケからスマホになりました。

私よりも早く(笑)

今も嬉々として、スマホいじってます。
でも、ちょっと困ることが一つ。

私が寝ている以外のとき、何かわからないことがあると、私に聞いてきます。
私、スマホユーザーじゃないのに(笑) まぁ、タブレットは持ってますけど。

で、母がわからないというところを私が画面を見てみて、なんとなく操作して、これでいけんじゃね?とか言いながらやると、できるという。
もともと、私がいるから、スマホを持ってみたい、という願望を持った上に、それが実行できる環境になった、と言っている人なので、こうなることはわかっていましたが。
やっぱ、一人だと持ってはみたいけど、使い方わかんないし、もしかしたら使えるようにならないかもしれない、と思うみたいで、わかんないときにすぐ聞ける人間がそばにいないと手は出せなかったみたいです。

今年の夏ごろに実家に戻った身としては、母に喜んでもらえてよかったと思います。いい年した娘と同居なんて、母もいい加減おもりしたくないでしょうし。

そんなこんなで、きっとまた今日もよくわからない質問をされ、コントのような会話をしながら過ごすのでしょう。
おかん、スマホマスターがんばれ!!
スポンサーサイト

日々の出来事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<独り言 その1 05 | ホーム | 紅茶 2>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。